7月10日の1 (マンモスケーブ)


朝のホテル。あの値段で朝食もついてました。マフィンとコーヒー、牛乳程度ではありますが、いいですね。



マンモスケーブへの道。変な土産物屋みたいなのもあって観光地っぽい感じでした。










 

ビジターセンターです。夏休みなので結構たくさん人がいました。
ここで、チケットを引き換えて(ネットで予約してもらっていたので)バスに乗ります。
参加するのはフローズンナイヤガラツアーというのですが、その他にもいろんなツアーがありました。最長では6時間かかるのもあるようです。
 
スクールバスと同じ様なバスだから、アメリカ人にとっては懐かしい感じがするのかも。

バスで10分ほど走ってからいよいよ穴に入ります。
 
係りの人が、いっぱい解説してくれています。友人の話ではすごくわかりやすい説明らしい。でもさっぱり分かりません。
洞窟の中がどれほど暗いか説明するために、電気を消されて真っ暗っていうこともありました。

結構大人数のツアーで、時々渋滞します。このツアー、距離はたいしたことないけど、非常にアップダウンが激しい経路でした。

   

ずいぶん歩いたけど、鍾乳洞なのに水がぜんぜん流れてないなぁって思ってたら終盤にきて鍾乳洞らしくなりました。



これがフローズンナイアガラです。やはりでかいです。

 

 
これは石筍です。
ということで、2時間のツアーが終わりました。このツアーはマンモスケーブ全体から見たらほんの入り口の部分の見学らしいです。





ケーブシティーに戻って、昼食マック。サイズは日本と変わりませんね。











inserted by FC2 system