2006年5月12日


・表紙

・5月11日(富山県まで)

・5月12日 (兼六園、安宅関等)


・5月13日
(小浜、舞鶴)


・5月14日
(鳥取)


・5月15日
(鳥取砂丘・鳥取城)

・5月16日
(倉吉)


・5月17日
(境港)


・5月18日
(美保関・大山)


・5月19日
(中海・松江城)


・5月20日
(出雲大社・日御碕)


・5月21日
(三瓶山・石見銀山)


・5月22日
(津和野)


・5月23日
(萩)


・5月24日
(青海島・仙崎)


・5月25日
(角島・下関)


・5月26日
(大宰府)


・5月27日
(吉野ヶ里・佐賀)


・5月28日
(熊本)


・5月29日
(青の洞門・中津)


・5月30日
(秋芳洞・下関)


・5月31日
(山口)


・6月1日
(郡山城・満奇洞)


・6月2日
(津山)


・6月3日
(竹田城・生野銀山・出石)


・6月4日
(野麦峠・帰宅)



今日の地図はこちらです。→こちら
また、金沢の付近をGoogle Earthでマークしてみました。Google Earthをインストール済みの方はこちらもどうぞ→こちら

富山県の新湊の道の駅から、金沢に移動しました。金沢市内では朝の渋滞に巻き込まれましたが、なんとか兼六園のそばの兼六駐車場に留めることができました。

兼六園

兼六駐車場です。

駐車場から紺屋坂をあがって兼六園の入り口へ。兼六園+1という券があったので、それを買って入ります。


天気がよくて、新緑がとてもきれいでした。

成巽閣

兼六園の奥にあります。
1863年に加賀藩主が母のために建てた屋敷です。対面所がすごく豪華です。広い屋敷です。

再び兼六園を散策しました。

石川県立歴史博物館

兼六園を出ます。そばに歴史博物館がありました。旧陸軍兵器庫という赤レンガの立派な建物です。第7展示室まである大きな博物館です。


藩老本多蔵品館

加賀藩の筆頭家老で5万石を領した本多家の蔵品を展示してます。
この本多家の初代政重は初期の徳川幕府で権勢を振るった本多正信の次男であり、正純の弟です。最初は徳川家に仕えていましたが、その後、宇喜多家、福島家、前田家と転々としたあと、上杉景勝に招かれて直江兼続の養子になったんですが、後にまた前田家に戻ったという人物です。こういう経歴を見ると、間諜として働いたという風評が立つのもうなづけます。前田家でも当然ながらかなり重く扱われたようです。そういう家の蔵品なので、かなりのものがあります。

石川近代文学館

木々に囲まれた道を下っていきます。街中に出たところにあります。
明治24年に建てられた旧第四高等学校校舎のレンガ造りの立派な建物です。石川県ゆかりの文学者ゆかりのものがたくさんありました。また、第四高等学校ゆかりの展示もあります。

金沢城公園

かなり歩いたので、金沢城公園を通って戻ります。が、立派な石垣に沿った、いもり坂というかなりの坂道でした。


上がると、まだ新しい大きな建物がありました。

五十軒長屋というもので平成13年に復元されたものとのことです。

中は、伝統木造構造で作られており、かなり豪華なものでした。

駐車場に戻って、海沿いの県道25号線を西へ進みます。

安宅関

能や歌舞伎の勧進帳でおなじみの安宅関に来ました。
まず、小高い丘の上にある安宅住吉神社に行きます。巫女さんがいろいろ解説してくれました。

丘を降りると、勧進帳ものがたり館というのがありました。
歌舞伎の勧進帳のダイジェストVTRを解説つきで見ることができました。はじめてみましたが結構面白いです。

海の方に出てみました。

こういう看板がありました。傍から見ると自分も不審人物と間違われるかも知れません。

灯台もありました。

車に戻って、やはり海沿いの県道20号線をさらに西へ向かいます。

鹿島の森

国道305号線に出て少し行ったところで、天然記念物「鹿島の森」というの看板があったので少し寄って見ます。延長600mの遊歩道とのことでしたが、疲れてたのでパスしました。

途中で県道7号線で東尋坊の方に向かいます。

東尋坊の近く

東尋坊の近くまで来て、大きな北前舟の模型があったので休憩しました。

東尋坊は結構時間が遅くなっていたのでパスしました。

西山公園

福井市内を通り、その後、県道229号線で鯖江の街中を通っていたら、つつじがすごく咲いている公園があったので撮ってみました。失敗写真でした。

河野海岸有料道路

国道8号線で敦賀に向かっていたところ、峠の途中で、河野海岸有料道路の案内表示があったのでそちらに向かいました。ほとんど車は走ってません。でも、890円と結構な値段ですが、海沿いを走ってすばらしい景色でした。得した気分でした。

このあと敦賀に出て、国道161号線を走って滋賀県に入ったところにある道の駅「マキノ追坂峠
」に泊まりました。

本日の走行距離:239Km


inserted by FC2 system