2006年5月15日


・表紙

・5月11日
(富山県まで)


・5月12日
(兼六園、安宅関等)

・5月13日
(小浜、舞鶴)


・5月14日
(鳥取)


・5月15日(鳥取砂丘・鳥取城)

・5月16日
(倉吉)


・5月17日
(境港)


・5月18日
(美保関・大山)


・5月19日
(中海・松江城)


・5月20日
(出雲大社・日御碕)


・5月21日
(三瓶山・石見銀山)


・5月22日
(津和野)


・5月23日
(萩)


・5月24日
(青海島・仙崎)


・5月25日
(角島・下関)


・5月26日
(大宰府)


・5月27日
(吉野ヶ里・佐賀)


・5月28日
(熊本)


・5月29日
(青の洞門・中津)


・5月30日
(秋芳洞・下関)


・5月31日
(山口)


・6月1日
(郡山城・満奇洞)


・6月2日
(津山)


・6月3日
(竹田城・生野銀山・出石)


・6月4日
(野麦峠・帰宅)



今日の地図はこちらです。→こちら


鳥取砂丘

鳥取砂丘に来ました。まだ早いのでほとんど人がいません。
近くの有料駐車場に止めてもいいのですが、リフトがあったので、そっちに車を止めて乗ってみることにしました。




道をまたぎます。

砂丘に着きました。でっかいです。

誰もいないように見えますが、次の写真のように右下のほうを拡大すると
二人連れの人が写っています。
少し歩いて、

この写真でも、前の二人が登っていってます。よく分かりません。拡大すると


となります。それぐらい大きいということで。



登りきりました。はるか下に海が見えます。

自分の足跡と風紋です。

遠くで何かの撮影が行われてました。後で調べたら「こほろぎ嬢」という映画の撮影でした。

こうしている間に結構人が登って来てて、また帰っていきます。


丘から降りて、水が湧き出ているところに寄ってみます。丘の裏側はえぐれた窪地になるのでそこから水が湧き出しているようです。小川になってまた砂に吸い込まれて終わってました。

らくだにも乗れます。乗らなかったけど。

砂丘の上を歩いてかなり体力を使ったので、梨ソフトを食べました。

福部村歴史資料館

砂丘の横の駐車場のところにありました。

その後、リフトに乗って戻りました。

わらべ館

鳥取市内に戻り、わらべ館というところに行きました。これは、子どもの歌とおもちゃの博物館です。
さまざまなおもちゃの展示があったり、昔の小学校の教室が復元されていたり、面白いところです。


鉄道記念物公園

駅弁を買いに鳥取駅に行ったら近くにあったので寄ってみました。

この公園で鳥取駅で買ったかに寿司を食べました。

鳥取城

鳥取城に来ました。昨日行った博物館の横です。

城の説明と地図です。山の上まで行きます。

今日は月曜日で仁風閣は休みです。

豊臣秀吉による鳥取城攻城戦の説明です。

いよいよ山上へ登ります。山上まで25分とのこと。

かなりの急坂です。ある程度整備はされていますが、そんなに登りやすいわけではないです。
でも散歩コースらしく、それなりに人が登っています。登っていたら下からおばさんが登ってきてて、抜かれないように、がんばって上がりましたが最後に抜かれてしまいました。めちゃくちゃ疲れました。ということで登りは途中で写真撮る余裕がありませんでした。 山上の説明です。

霞んでいましたがすばらしい展望です。

湖山池というのが見えます。

疲れも癒えたので下ります。登山道の途中の情景です。

湖山池

さっき山上から見えた湖山池に行きます。




防己尾城跡

つづらお城と読むそうです。ここでも結構、坂を上り下りしてくたびれました。


湖山池

さらに湖山池の周りを走ります。

石かまというのがありました。これは漁礁みたいなものを湖の中につくってあって、10人ぐらいの人が一日かけて魚を追い込みながら取るものです。昨日の鳥取歴史博物館ではその模様をビデオで説明してもらっていたので興味深く見ることができました。

これがたぶん石かまです。

ずっと走っていたら行き止まりでした。湖ではボート部が練習していました。

鹿野城跡

鳥取市を離れて、国道9号線を西に向かいました。しばらく行ってちょっと南に向かいます。
鹿野という町がありました。昔の城下町の風情のある静かな町です。城跡に行きます。
またまた城跡に登ります。

途中に展望台がありました。登ったけど周りに木があって見晴らしはよく無かったです。

登ったらこんな表示がありました。本当に大変疲れました。

下りました。城の下はきれいな庭園になってます。


小学校は統合されたらしく廃校になってました。


魚見台

国道9号線に戻り、また西へ。途中で旧道に入ったら魚見台というのがありました。ここから魚群を見た事から付いたらしいです。


新あじそうハワイ店

今は合併して湯梨浜町となりましたが、羽合町(はわい)という町なのでスーパーもハワイ店です。
晩飯を買いました。

道の駅「はわい」にて泊まりました。今日は砂丘とか山城とかかなり歩いたので疲れました。


本日の走行距離:165Km

inserted by FC2 system